日記として。高根

日記として。

こんばんは。

 

 

タカネです。

 

 

 

f:id:blogdesudesu:20180330210828j:image

 

 

新宿御苑に寄り、桜を嗜みました、

僕は初めて新宿御苑に行ったのですが、園内はとにかく広いのですね。

 

 

色の濃淡や木のサイズも様々で、桜の奥深さを痛感しました。

そして何より、そこに居る人々。

木の麓で賑やかな声が聞こえ、シャッターを切る外国人が大勢、そして時間が止まっているかの如く桜を眺める老夫婦。

 

 

 

1本の木を囲い、多くの物語がそこにはありました。日本古来の優美はこのようなことかなと染み染み感じ、青空とピンクのコントラストを僕も楽しみました。

 

 

 

さて、今週も好き勝手をして過ごしました。

思うがままに行動するのは、至極楽しいですね。

 

 

 

よく就活をしていて聞くお噺に『学生と社会人の違い』があります。

 

 

 

お金を生み責任を背負い自由を買う社会人たるものは、学生のような好き勝手して過ごしていたらアカン。嫌なことをしてナンボ。わかったか!!!

 

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

ファー。

僕はこのお話を聞くと、毎回『あっそ』と流します。

 

 

 

学生だから、なのでしょうか。

僕が思考停止しているのかなのかわかりませんが、とにかく響きません。

 

 

 

社会に出ると、資本主義の中でお金を稼いで生きていかなければいけません。

そしてお金を通じて本当の自由を得るのです。

 

 

 

なんで自由な時間に好き勝手してたらいけないのでしょうか。

やりたいことは人それぞれで、得意不得意も人それぞれです。

つまり、1人が責任を感じて、やらないと病にかかっていても所詮薬は無いのです。

 

 

自由を嫌なことに注ぐ行動力は認めますが。

 

 

 

 

僕は自由を使う社会人になります。

響いてこないものは響きません。笑

 

 

 

 

タカネ